1. HOME
  2. お知らせ
  3. イベントのお知らせ

イベントのお知らせ

イベントのお知らせです。

 

来月2月22(土),23(日) の2日間、

「ほとほとちょいもぐウォーク」というイベントが吹屋ふるさと村で開催されます。

 

簡単に説明すると、吹屋のお店のメニューを少しずつ食べ歩きができるイベントです。

甘酒やぜんざい、うどんやカレーなど様々なメニューを食べ歩きできます。

 

カフェ燈では手作りみたらし団子を提供しますので、ぜひお越しくださいね。

もちろん通常営業もしております。

 

イベントについてもう少し詳しく説明すると、昔、備中地域で “ほとほと” といって、子供たちがひしゃくを持って近所の家を回ると、そのひしゃくの中にお菓子を入れてくれるという風習があった(らしいです)

 

このイベントでもチケットを購入して参加するとひしゃくをもらえて、それをお店の人に見せると何かいいことが起きるかも??

 

そしてこの日は、吹屋ふるさと村をボンネットバスが走ります。現在はイベント時にしか見れないので、インスタ映え間違いなしのレトロなバスを見に来てくださいね。

 

寒い季節ですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

P.S.

先日台湾からお客様がお見えになり、その時の出来事です。「おもち」を英語で「ライスケーキ」と説明したら

ohMochi!」と伝わりました。「もち」は「Mochi」で通じるようです。日本の食文化が浸透していることに嬉しく思いました。

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

  • 登録されている記事はございません。

最新記事

  • 登録されている記事はございません。